トップ > オフィシャルブログ > 日本、韓国のお金事情にふれてみよう!?

  • Facebook
  • instagram
  • LINEお友達登録

CATEGORY

会員募集中

2024.07.03日本、韓国のお金事情にふれてみよう!?

日本、韓国のお金事情にふれてみよう!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
雨ばっかりでテンション下がるかと思いきや、今日は晴れてますね〜

蒸し暑いですが雨がないだけ嬉しいスタッフKです(笑)

 

 

 

 

 

前置きはさておき、なんで急にお金?ってなりますよね。

 

 

 

 

その理由はなんと7月3日(本日)、日本のお札がおニューになるんです!!
キャッシュレス時代に?!
20年ぶりに?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いゃ〜全く実感がわかないKです。(実物はまだ見ておりません。。。)
キャッシュレスというこの時代になんで?

新札って思いますが、まあいろんな理由があるんでしょうね〜笑

(偽造防止対策の強化の為とのことです)

 

 

 

 

 

で、韓国でのお札事情って?っとふと思ったKです。

 

 

 

 

とにかく韓国は日本よりもキャッシュレス!
どれだけ小さなお買い物も現金をほとんど使いません。本当に現金ほとんど持ち歩いてないです。
そんな韓国ですが、今現在使われているお札が
5万ウォン、1万ウォン、5千ウォン、千ウォンの4種類です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国の黄色の5万ウォン札に描かれている女性は、李氏朝鮮時代の申師任堂(シン・サイㇺダン)です。

彼女は孝行の思いと子に対する愛情が深く、卓越した才能と鋭い知性は彼女に多くの称賛を与え、「良妻賢母」の代表として、

2007年、5万ウォン紙幣に選ばれました。

5万ウォン札が発行される以前は、1万ウォンまでの額面しか流通していなく、経済発展に伴い不便になったので、政府が5万ウォン札を作ったとのこと。

 

 

 

 

いや~全く知らなかったですね。5万ウォンができてまだ、17年。そう考えると最近なのかな、、、。

そして緑色の1万ウォン札に描かれている人物は、韓国人ならみんな知ってるセジョン大王 

韓国文化の創始者の一人であり、ハングルを作った人物です。

 

 

 

 

ええええ、、、???!私が勉強したハングルを作った人だったとは。

韓国のお札を握りしめてお買い物をしていたのに、お恥ずかしながら素通りしておりました。

 

 

 

 

こうやってみると、お札に選ばれる方って素晴らしい人しかいないですね。

 

 

 

 

今日は簡単に日本の新札に因んで、韓国のお札を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

深く知りたい方は、この機会に調べてみてください☺

 

 

 

 

https://creatrip.com/ja/blog/8619 (参照情報)

 

 

 

 

 

記事一覧に戻る

ページトップへ